vpl_bubin’s blog

Cell's Shootingのページ

 2022年第14回WolfRPGEditorコンテストに投稿させてもらっている『Cell's Shooting』のページ

 

ふりーむ!さんのダウンロードページへ

直接ダウンロード先へ(getuploader)

ウディコンサイトへ

 

 

 

このゲームでやりたかったこと
 ・大量に使うと重くなるらしいピクチャを使わずマップチップでSTGを表現する
 ・セルオートマトンについてやってたgame010(これは012)を改良して作る
(・TAS機能を付ける)
 ・フレーム抜けを現実的な技として使いたい

 

シューティングゲームをマス単位にした意欲作。 

http://akineko5656.blog55.fc2.com/blog-entry-727.html

 

結果
 同じ挙動をピクチャで再現するよりも軽い
 STGとして打ち込んでる感がかなり弱い
 


制作時の欠点
 画面がちょっと粗い
 同心円状に広がるものや発射間隔の調整が難しい
 敵・弾データ576時点で有用なものは十分の一程度
 データを詰め込みすぎて意図しない合成が結構でる
 ステージデータの表示は100,実際は64で変わるので変換が必要しかも64は100の約数ではないからずれが出てしまった。
 マップチップ上書きで表現しているためサブピクセルアニメーションなるものができない。