2022年第14回WolfRPGEditorコンテストに投稿させてもらっている『Cell's Shooting』のページ
このゲームでやりたかったこと
・大量に使うと重くなるらしいピクチャを使わずマップチップでSTGを表現する
・セルオートマトンについてやってたgame010(これは012)を改良して作る
(・TAS機能を付ける)
・フレーム抜けを現実的な技として使いたい
シューティングゲームをマス単位にした意欲作。
http://akineko5656.blog55.fc2.com/blog-entry-727.html
結果
同じ挙動をピクチャで再現するよりも軽い
STGとして打ち込んでる感がかなり弱い
制作時の欠点
画面がちょっと粗い
同心円状に広がるものや発射間隔の調整が難しい
敵・弾データ576時点で有用なものは十分の一程度
データを詰め込みすぎて意図しない合成が結構でる
ステージデータの表示は100,実際は64で変わるので変換が必要しかも64は100の約数ではないからずれが出てしまった。
マップチップ上書きで表現しているためサブピクセルアニメーションなるものができない。